「料理する」ということ

みなさん,こんにちは。

今日語るのはタイトルの通り「料理する」ことについてです。

では,早速僕の日頃からの考えを発表したいと思います。

 

いきなりだがみなさんに質問がある。その質問とは,

 「サンドウィッチ作り」は「料理」といえるのか?

というものだ。確かにサンドウィッチは"dish"という名詞においては料理だ。

だが,"cook"という動詞においてはどうか。サンドウィッチ作りを経験(誰にでもあると思

うが)した方々にはわかるあの作業量の少なさ。高い食材を使ったり,誰か大切な人のため

作るサンドウィッチは除き,ただ自分のために作るのは難しいことではない。僕は大学に

進学してからは昼食としてサンドウィッチを作り始め,この習慣が身に付いてからはコン

ビニやスーパーで見かけるサンドウィッチとは距離を置くようになった。

話がそれてしまったが,本題に戻ろう。「サンドウィッチ作り」は本当に"cook"という意

味に相応しいのか。だが,まず先になぜ僕がこのような疑問を抱いたのかを説明する。

先にも述べたが,僕は一人暮らしをきっかけに自炊という未知なるものに挑戦し始め,今

では十分な抵抗力が身に付いた。(まぁ,難しいと世間一般的に思われているような品目を

作ったことはないのだが。)この1ヶ月とちょっとの料理歴からある考えに至った。その考え

とは,

 「料理する」って,煮物作ることからではないのか

だ。煮物作りの難易度が高いのは,実家暮らしの時毎回毎回祖母の煮物の味付けが違うこ

とから理解したものだ。味だけではなく,実際煮物を作っている時の祖母は普段の料理よ

りも集中していたことからも伺えた。この考えが芽生えたから,僕は煮物作りレベルより

も作業量の少ない品目を作るのは「料理」ではないと定義した。

僕のこの考えの前では,お弁当の卵焼きの焼け具合が完璧だという嬉しそうに話す女の子

たちはただの「にわか」に分類されてしまう。

以上が僕が日頃「料理する」ことについて思っていることだ。

 

みなさん,今日の僕の持論はいかがだったでしょうか。

もしかしたら不快に思われた方もいらっしゃるかもしれませんが,僕のように思っている

方も一定数はいるのではないでしょうか。

では,今日はここらへんで失礼します。みなさん,素晴らしい食事を。