「習慣化」について

みなさん,こんにちは。 今日はタイトルの通り「習慣化」について語っていきます。 みなさんは何かを習慣化しようとするとき,どのような計画を立てますか。 いきなり精力的にやっていくのか,それとも,徐々に段階を上げていくのかに分かれると 思います。 …

「早朝の高揚感」

みなさん,おはようございます。 今日はタイトルの通り「早朝の高揚感」について語っていきます。 今日はあいにくの土砂降りで,日課である早朝のウォーキングができず,本来のそのため の時間をブログ制作で埋め合わせています。時間の有効活用ですね。 最…

「テイカー」と「ギバー」について

みなさん,こんばんは。 今日はタイトルの通り「テイカー」と「ギバー」について語っていきます。 みなさんは何かグループ活動を行う際,他のメンバーに任せきりで楽な方に徹するのか, それとも,他のメンバーのために尽力するのか,どちらの立場を取ります…

「NOT TO DO リスト」について

みなさん,こんばんは。 今日はタイトルの通り「NOT TO DO リスト」について語っていきたいと思います。 「NOT TO DO リスト」は「TO DO リスト」とは正反対の問題対処法であり,"TO DO", つまり,「すべきこと」ではなくその逆の「しないこと」を列挙し,…

「先延ばし魔」と「取り急ぎ魔」

みなさん,こんばんは。 今日はタイトルの通り「先延ばし魔」と「取り急ぎ魔」について語っていきます。 いきなりですが,みなさんは「先延ばし魔」と「取り急ぎ魔」のどちらに当てはまります か。夏休みは前半に苦い思いをし後半で弾けたのか,あるいは,最…

初めての「ナン」

みなさん,こんにちは。 今日はタイトルの通り「ナン」について語っていきます。 今回の記事は今までとは異なり,日頃から常々思っていることは書かず, 今日(2022.5.22)初めて「ナン」を食べた男の感想をただ綴っていきたいと思います。 それでは早速参りま…

庭先の花々について〜そこでは戦争が起こっているいる〜

みなさん,こんにちは。 今日はタイトルの通り庭先に植えられた花々について語っていきたいと思います。 僕は早朝ウォーキングを日課としていて,その際ご近所の方々が育てていらっしゃる庭先 やベランダの花々を勝手ながら観賞させていただいております。 …

「料理する」ということ

みなさん,こんにちは。 今日語るのはタイトルの通り「料理する」ことについてです。 では,早速僕の日頃からの考えを発表したいと思います。 いきなりだがみなさんに質問がある。その質問とは, 「サンドウィッチ作り」は「料理」といえるのか? というもの…

「気が散る」という現象について

普段の生活の中で僕たちは何時間くらい集中しているのだろうか。 朝ご飯を作っている時,講義を受けている時,通学をしている時など,集中を要する場面 は多く見られる。 では,それらの場面に要する時間の中でどれくらいの割合を集中することに割いているの…

ブログ開設のご挨拶

本日(2022.5.19)よりブログを開設いたしました。 とある話者,と申すものです。 このブログでは,日頃から僕が常々思っていることをダラダラと書いていきます。 拙い文章能力ではありますが,よろしくお願いいたします。